レイトレ合宿3!!!行ってきたよ

レイトレ合宿3!!!に行ってきました。

今年は去年よりも早い時間から始まるスケジュールで電車組は新宿から京王線を使うルートだったので、私は高尾で合流。今年はちゃんといけました(笑

f:id:c5h12:20150907043429j:plain

この看板は端のほうに移されていたけど10月から再放送らしいので大好評放送中はそのうち本当になるはず。

さて、レイトレ合宿3!!!のページに当日の写真がもうアップされているのですが、今年も場所は去年と同じで建物は違うという具合。二階のあるコテージでした。もちろん景色も良くて窓から河口湖と富士山が一望できる…

f:id:c5h12:20150907043439j:plain

セミナーでボリュームレンダリングの話が予定されているので期待感が高まります。

去年は夕食までまったりタイムだったのですが、今年はレクリエーションがありました。

まずはレイトレクイズ。自己紹介を兼ねて数人ずつ4組(だったかな?)にわけられてのクイズ大会。私はShockerさんとtatsyさんと同じ組という心強さ。というか私が雑魚。

でもクイズってどうなのという半信半疑な空気の中始まった第1問。

『Jim Kajiyaはどっち?!』

こんなクイズ盛り上がらないわけがない。ちなみに答えは写真のネタ元のページ 人物1 人物2 をご覧ください。

で結果的には私たちの組が途中までリードするも終盤の早押し問題で逆転を許すというおいしい展開。あのクイズのスライドは公開されないのだろうか。

次はピンホールカメラ作成。

100円ショップで用意したという木の箱を使ってピンホールカメラ工作。作った後は印画紙を貼り付けて撮影、現像までやったのだけれどまあ写らない(笑

試行錯誤の末、CaroteneさんPocolさんが撮影に成功して伝説は本当だったんだ的に盛り上がっていた。

その後はお待ちかねのBBQ。びっくりする量の食材が用意されていたけどしっかり無くなっていてすごかった。しかもどこの肉屋だ、みたいないろいろな肉があって美味しかったです。

夕食後にはお風呂休憩を挟んでセミナー。今年はPerimさんのボリュームレンダリング入門とShockerさんのパストレーシングについての2本立て。

ボリュームってレイマーチングすればいいんでしょくらいの認識だったので(オイ)こんな世界になってるんだととても為になりました。ていうか説明できないのでぜひスライドを。

Shockerさんのほうはスライドがまだないけれど、HPにあることをまとめたような感じだったかと。こちらは基礎的な内容ゆえにガチ勢のマサカリ合戦が為になりました。

1日目はこれで終了。2日目は起きて朝食を済ませてすぐにレンダリング結果のプレゼン。

今年はレベルが高かった。初参加の人も初めてとは思えないものを出してきて今回はとんでもないなと思いながら自分のを発表。

結果はページにある通り。

事前にコーネルボックスは点数きつくしようというお達しがあったこともあり、皆さんシーンも凝っていて素晴らしいものばかり。

しかも1位と2位はレンズシミュレーションで、1位のnikqさんのはスライドを合わせて見ると超熱い。フェイクじゃないボケやレンズフレアやここに!

2位のqさんの宙玉レンズのは色調補正などにも凝っていて作品としての完成度がとても高かった。

レイトレ合宿も技術だけじゃなくて芸術的な演出も必要になってきたのかも。

というわけで今年は10位という割と納得の順位に収まったのですが、こんな賞品をいただきました。

f:id:c5h12:20150907043454j:plain

レンズ豆。なるほどそうきたか。豆カレー美味しいですよね。

そんな感じでレイトレ合宿3!!!は幕を閉じました。

さいごにちょっとメモ的なことを。

  • パストレに飽きたらフォトンマップがオススメ。実装の罠が少ないし出てくる絵もいいから。
  • レンダリングサイズを大きめにするとビューアーで表示された時にLDRで縮小されてノイズが目立たなくなる…?

いやしかし本当に今回は作品のレベルが高かった。来年はどうなっているんだろうかと思うと楽しみでもあり恐ろしくもあり。

とりあえず今後は…ファーかな?