NPRのためのCyclesマテリアルの基礎知識

これはBlenderアドベントカレンダー2016の12/11の記事です。 もう12月も中盤に差し掛かりつつ今日この頃。 みなさんBlenderでクリスマスカードやら年賀状やらを作っていたり、作ろうと計画してたり、出来るんじゃないかなとタカをくくっていたりしている頃で…

レイトレ合宿4!?に行ってきました

8月27~28日にあったレイトレ合宿4!?に行ってきました。 今年の開催地はなんと八丈島。 江ノ島でも月島でも昭島でもなくて八丈島!本物の島! 交通機関は船か飛行機の2通り。せっかくだからと船で行って飛行機で帰るという予定に。

Yes!ボクセル宣言

これはクリスマスセール中なので買うならチャンスな3d-coat Advent Calendar 2016の記事です。 お待たせしました It's SHOW TIME! そういうの求めてないからと言われそうですが3D-Coatの3Bファイルのボクセルデータの構造について書いておくことにしました。…

ベクタードリームライン

これはBlender Advent Calendar 2015 16日の記事です。 Cyclesの何かとしか言っていないからOSLの話でもセーフですよね!Cyclesでしか使えないんだし! まあこう、まったりご覧ください。m(_ _)m

シェーダーはNon-Stop!

これはWebGL Advent Calendar 2015、10日目の記事です。 自前でいろいろやられているネタが続いていますが人の褌で相撲を取るスタイルで気楽にいきます。 というわけで最近颯爽と現れたvertexshaderart.comを勝手に紹介。

レイトレ合宿3!!!行ってきたよ

レイトレ合宿3!!!に行ってきました。 今年は去年よりも早い時間から始まるスケジュールで電車組は新宿から京王線を使うルートだったので、私は高尾で合流。今年はちゃんといけました(笑 この看板は端のほうに移されていたけど10月から再放送らしいので大好評…

空のメソッド(Blender Advent Calendar 2014)

Blender Advent Calender 2014 12/11 の記事です。 かんたんななにか(仮) 改め かんたんな空のメソッド です。 最近はHDRの天球画像なども割と簡単に手に入りますが、たまには内蔵のSkyを使って空を作ってみることもあると思います。 適当にSkyテクスチャを…

BlenderでOSLを使ってみる一歩一歩

Step by Stepってどう訳すのが良いんだろうね。なんてことはどうでもよくて。 この前の最後でBlenderでOpen Shanding Language(以下OSL)を使うとビルドインのノイズがあるから捗るみたいなことを書きました。 でもBlenderといえば変態だとか難しいだとか評判…

レイトレ合宿2!!行ってきたよ

さて、レイトレ合宿2!!に行ってきました。 この前のアドベントカレンダー記事の本番です。

ノイズの話

これはレイトレ合宿2!!アドベントカレンダーの4週目の記事です。 梅雨真っ盛りでぱっとしない天気が続きますがレイの追跡の具合はいかがでしょうか。 7月に入ったとはいえアドベントカレンダーはまだまだ序盤。 後のほうにガチな人がいらっしゃるのでレイト…