レイトレ合宿9に行ってきました

とんでもなくお久しぶりのブログの更新です タイトルの通り9月1日〜3日に行われたレイトレ合宿9に行ってきました! 個人的には2018年のレイトレ合宿7以来の現地参加です。 コロナウィルス流行での休止期間を含めて実に5年ぶり。 前日に荷造りしながらお馴染…

物理ベース特徴線レンダリング

これはレイトレ合宿8アドベントカレンダーの7月10日の記事です。 ついにレイトレ合宿が再始動とのことでPBR過激派の皆様お元気でしたでしょうか。 トゥーンシェーディング滅ぶべし。 (※参加者はそんな人ばかりではありません) そんな中のSIGGAPH Asia 2021、…

Metalのレイトレーシング事情

これはレイトレ合宿7のアドベントカレンダーの記事です。 容赦無い数式が名物とも言えるレイトレ合宿アドベントカレンダーですが、レイトレ合宿の面白いところには人様の書いたレイトレーサーの実装を垣間見られるというものもあります。 そこで今回はMetal …

Autumn breakdown

12/1、2にTokyo Demo Fest 2018が開催されました。 コンポの上位陣が興味深い参加リポートを公開しています。 ( gam0022さん、sadakkeyさん、kaneta1992さん、setchiさん ) これをみていたら別に入賞とかしていないけどなにか書きたくなったのでブレイクダウ…

OSLの次の一歩のためのメモ

早いものでアドベントカレンダーも間近の季節になりました。 大昔BlenderでOSLを使ってみる一歩一歩なんてエントリーを書いたこともあったので、ちょっとOSLについてメモのようなものをまとめておこうと思いました。 ちなみにBlenderのバージョンはこれを書…

レイトレのおまけ

レイトレ合宿6に出したやつでレイトレと直接関係の無いSwiftの都合の部分などを少し書いておこうと思います。

レイトレ合宿6に行ってきました

9月1、2日に行われたレイトレ合宿6に行ってきました。 今年の開催地は神津島。なんとまた島です。

Cyclesボリューム アラモード

空みたいな青いスイーツは大体着色料ということを全国のちびっこが知ってしまった2017年も終わりが近づいてまいりました。 これはBlender Advent Calendar 2017に飛び込みでつっこんだ記事です。 少し前にTwitterでホットボンドの芯を使ってレイリー散乱の実…

レンダリングが終わっていなかった…だと…

さて、いつもは言い訳は書かないことにしているのですが今回は書いてしまいます。 前述の通りレンダリング結果はレイトレ合宿5‽のページにあります。 ここにあるのはリサイズしてjpgで圧縮したものです。

レイトレ合宿5‽に行ってきました

9/9、10に行われたレイトレ合宿5‽に行ってきました。 レイトレ合宿ももう5回目だそうで、今回の舞台は諏訪湖。 私は電車で行くグループでしたが途中から乗車で上諏訪へ。長年外から眺めていただけのスーパーあずさに初めて乗りました。これは速い。

NPRのためのCyclesマテリアルの基礎知識

これはBlenderアドベントカレンダー2016の12/11の記事です。 もう12月も中盤に差し掛かりつつ今日この頃。 みなさんBlenderでクリスマスカードやら年賀状やらを作っていたり、作ろうと計画してたり、出来るんじゃないかなとタカをくくっていたりしている頃で…

レイトレ合宿4!?に行ってきました

8月27~28日にあったレイトレ合宿4!?に行ってきました。 今年の開催地はなんと八丈島。 江ノ島でも月島でも昭島でもなくて八丈島!本物の島! 交通機関は船か飛行機の2通り。せっかくだからと船で行って飛行機で帰るという予定に。

Yes!ボクセル宣言

これはクリスマスセール中なので買うならチャンスな3d-coat Advent Calendar 2016の記事です。 お待たせしました It's SHOW TIME! そういうの求めてないからと言われそうですが3D-Coatの3Bファイルのボクセルデータの構造について書いておくことにしました。…

ベクタードリームライン

これはBlender Advent Calendar 2015 16日の記事です。 Cyclesの何かとしか言っていないからOSLの話でもセーフですよね!Cyclesでしか使えないんだし! まあこう、まったりご覧ください。m(_ _)m

シェーダーはNon-Stop!

これはWebGL Advent Calendar 2015、10日目の記事です。 自前でいろいろやられているネタが続いていますが人の褌で相撲を取るスタイルで気楽にいきます。 というわけで最近颯爽と現れたvertexshaderart.comを勝手に紹介。

レイトレ合宿3!!!行ってきたよ

レイトレ合宿3!!!に行ってきました。 今年は去年よりも早い時間から始まるスケジュールで電車組は新宿から京王線を使うルートだったので、私は高尾で合流。今年はちゃんといけました(笑 この看板は端のほうに移されていたけど10月から再放送らしいので大好評…

空のメソッド(Blender Advent Calendar 2014)

Blender Advent Calender 2014 12/11 の記事です。 かんたんななにか(仮) 改め かんたんな空のメソッド です。 最近はHDRの天球画像なども割と簡単に手に入りますが、たまには内蔵のSkyを使って空を作ってみることもあると思います。 適当にSkyテクスチャを…

BlenderでOSLを使ってみる一歩一歩

Step by Stepってどう訳すのが良いんだろうね。なんてことはどうでもよくて。 この前の最後でBlenderでOpen Shanding Language(以下OSL)を使うとビルドインのノイズがあるから捗るみたいなことを書きました。 でもBlenderといえば変態だとか難しいだとか評判…

レイトレ合宿2!!行ってきたよ

さて、レイトレ合宿2!!に行ってきました。 この前のアドベントカレンダー記事の本番です。

ノイズの話

これはレイトレ合宿2!!アドベントカレンダーの4週目の記事です。 梅雨真っ盛りでぱっとしない天気が続きますがレイの追跡の具合はいかがでしょうか。 7月に入ったとはいえアドベントカレンダーはまだまだ序盤。 後のほうにガチな人がいらっしゃるのでレイト…